2011年05月07日

屋久島2

2日目も雨模様。

IMGP9686.JPG


雨に打たれた新緑に生命力を感じます。

あさからコーヒーなどをいただき、蜂場をめぐります。
今日は昨年のオフ会で知り合ったU室さん、S藤さんの蜂場を見学できるとあって非常に楽しみです!

朝から地区のお祭りのためU室さんはそちらへ出展されてました。
奥様と2人。非常に仲良しです。
IMGP9585.JPG


不在でしたが、蜂場を見せていただきました。
やはりここも家の周りが巣箱だらけ。
庭にはニワトリもいて、畑もあり自給自足できそうな感じです。
うらやましい。
IMGP9593.JPG


山下さん方式でうまく飼育しているようでした。

その後、I場さんのお宅へおじゃましました。
お隣の犬が遊びに来ていて、とても人懐っこい。
とても3匹で鹿を襲って食べているなんて信じられませんが。。。
そのような場面を目撃したそうです。
IMGP9606.JPG


蜂のほかにもとってもかわいいキジ猫と一緒に暮らしていて、この子も屋久島気質で人懐っこく、とてもかわいい。
しばらく遊ばれてしまいました。
IMGP9676.JPG


IMGP9617.JPG


また、とてもおいしいご馳走を振舞っていただき、感激。
本当においしかったです。
これはまだ一部。
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていました(笑
IMGP9621.JPG


本当にありがとうございました。
お昼から日が差してきたため、探索蜂がたくさん来ており、分封か??などと期待しましたが、残念ながらこの日はそこまでは至りませんでした。

そして、ついに昨年からうわさには聞いていたSさんハウスへ。
IMGP9635.JPG


外見は古いですが、中も古いです。
しかし、手入れの行き届いたいいおうちです。
電気もとなりの建物からひいたそうで、コンセントを抜かれたりしながらも、電気を使えるようになったそうです。
玄関横には当然のように巣箱。
IMGP9639.JPG


おくには鶏舎もあります。
卵を3ついただきました。非常においしかったです^^
IMGP9656.JPG


IMGP9659.JPG


IMGP9696.JPG




雄蜂がかなり出入りしていて、今にも分封しそうな勢い。
結局はとき騒ぎで終わりましたが、これから期待できそうな群れたちでした。
IMGP9642.JPG


IMGP9649.JPG


IMGP9654.JPG


ただ、1群、やけに巣屑が多く、様子がおかしい。
今年の冬に女王蜂が寿命で尽きてしまったようです。
働き蜂産卵もなく、群れがどんどん縮小して墜ちる寸前です、
こいつを合同させるか、はたまたこのままてれっとさせたまま放置するのか、、とりあえず、ひっくり返して中の様子を見てみることに。

うわー。。。
IMGP9662.JPG


Sさんも大ショックな様子。

そしてショッキングな事件が!
おとなしい蜂ばかりだったので、面布をしていなかった私の髪の毛の中に蜂がはまり込み抜けなくなりました。
しょうがないので首を振ったり振りほどこうとしても絡まってしまいぬけません。
最後の手段と指でつまみ出そうとしたら、、、案の定刺されましたT0T
しかも、、
刺されどころが悪かったようであごの下のリンパとワキがピリピリし始め、ものすごいすっぱい唾液が止まりません。
目も少し充血しています。
725.png


頭の血管に毒が入り、リンパが集中している顎下とワキ下を刺激したようです。
あまりの酸味のある唾液に耐え切れず嘔吐し、皆さんにはえらくご心配をおかけしました。
本当にすみません。
油断大敵。

30分程度で症状はおさまり、頭なので、もしかしたら明日腫れるかもしれないね。っといわれながら帰りました。
帰路、お岩さんのようになっていたら、、、と思うとちょっと憂鬱でした(笑


家に帰って宴。
残念ながら、私は飲めません!
血行を良くする飲酒はNG。という判断で。

でも、前日、水の中に巣箱を立てていた方が漁でとってきたえびをいただいていて、それを食べたのですが、、、これはイセエビよりうまいです。
すごくあいまいな書き方ですが、だんだん記憶が続かなくなってきました(笑
IMGP9694.JPG


そして、Uさん渾身のミード。
炭酸ガスが噴出した時はうれしそうでしたね〜
とてもおいしかったです。
もちろんアルコール度数は1%超えてはいけませんよ^^
IMGP9701.JPG


宴は時計の針が重なっても続き、尽きない蜂の話で盛り上がりました。

おっと、ここで一度〆ましょう。
最初のなぞかけが気になりますね〜。

posted by タツ at 03:13| Comment(0) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。