2011年04月18日

女王の季節。

今日は箱をひっくり返して内見をしました。
振動でたくさんハチが出ています。
IMGP8526.JPG


王台が2つ出来ていて、中に小さな幼虫が見えます。
IMGP8528.JPGIMGP8530.JPG


このままいけば後1週間から2週間で分蜂になりそうです。

どうかなぁ。うまく分蜂するかな?
不思議なのが、雄蜂が全くいないんですよね。
もうそろそろ出てきてもいい頃なんですが。。

今年は寒かったこともあり、去年とはちょっと違うこともありますね。

また、オフ会でもらった沖縄起源のイッペー。
黄色い黄色い花が咲くのですが、寒さで枝が全部落ちていました。
幹はしなやかで枯れていなかったので大丈夫だとは思っていたんですがヤキモキしていました。
今朝見ると新芽が芽吹いてきていました。
一安心です。
IMGP8603.JPG
IMGP8602.JPG

もう春ですね。
posted by タツ at 00:55| Comment(2) | 蜂部について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タツさん!元気の良い蜂群ですね。
分蜂が楽しみですね。
師匠と同じで内検は巣箱をひっくり返すのですか?スゴイですね。私には出来かねます。
吉報を待っています。
自群から2群目が分蜂していました。
蜂球は高い所に出来るとばかり思っていたら、膝くらいの位置の幹に出来ていました。
3箇所刺されましたが、どうにか取り込みました。今日は寒いので暖かい夕方に移動をかける予定です。うまく出来るかな?
今年のオフ会は、行きたいので、土日に働いてくれる人を捜しました。行けるかも?(笑)
Posted by at 2011年04月19日 19:14
こんばんわ!
内見はひっくり返さないと中が良く見えないのでひっくり返してますよ^^
軽いのであれば持ち上げればいいのですが〜。
コツさえ掴めば簡単です!

次回のオフ会の時にでも!
もう分蜂のさかりなんですね!
すごいですねぇ。。。
私、今年ちょっとまずいペースデス^^l
やばいですw
もしも蜂浪人。か1郡でしたら笑ってくださいw

またオフ会で会えればいいですが〜
Posted by タツ at 2011年04月21日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。