2011年04月03日

蜜蝋作り

昨年の採蜜が終わったあとの巣クズをしばらく蜂にあげていましたが、そろそろスムシが湧きそうだったので、煮てしまいました。
外に木屑を燃やすストーブをおいているので、フライパンで溶かしました(笑)
寸胴鍋より水が少なくてすむので意外と使いやすいですよ!
ただ、たくさんはむりですね。

image-20110403234318.png
posted by タツ at 23:47| Comment(8) | 養蜂あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお新潟県の本間ストーブ!時計型ですね。
我が家でも大活躍しております。
Posted by 奈良すずめ at 2011年04月04日 21:31
タツさん蜜蝋の匂いに誘われて蜜蜂が寄って来ませんでしたか。
貯蜜切れの和、洋の巣をビニール袋に入れたままですので、実家の蜂場で匂いを拡散させて蜜蝋を造りながら待ち箱入居をと、一石二鳥を企てているのですが、煙にむせて涙を流すだけでしょうか?
昨年から雪の日が多く今年は蜂の立ち上がりが今ひとつのようで、山の群れでは雄蜂の確認がみれないです。でもそろそろ二群目がほしいです。
Posted by simo at 2011年04月05日 22:43
奈良スズメさん
そうです!時計ストーブって名前で売られていましたよー
木くずや、カットした端材がゴミとして捨てるには大変なので全部燃やしてます^^
なかなか使いやすいですね!
Posted by タツ at 2011年04月07日 08:32
simoさん
そうですね。
臭いに誘われたミツバチが飛んできますね!
でもなぜか西洋蜜蜂がたくさん飛んできます。
近くで飼っている人がいるのかもしれません。

こちらもまだ雄バチすら出ていません。
もうしばらく分蜂まで時間がかかりそうですね〜。
私も2郡目が欲しいですね!
がんばりましょう!
Posted by タツ at 2011年04月07日 09:20
タツさん
お久し振りです 部員になって初めてかな?
老体にムチで頑張っています(笑)
あれから色々有りました 昨年11月すずめさんから1群頂き
寒い京丹後市で越冬して 今はそろそろ分蜂の季節を迎えています
昨日くらいから雄の蓋が現れだして 楽しみやら不安やらでいっぱいです
キンも買ったり もらったりして今花も咲こうとしています
待ち箱も19基を設置しましたし 其の内4基はゴウラハイブリットです
それに ニックメームを変更しました 「京丹蜂」です 今後も宜しく御願いいたします。
お互いに 多群捕獲を目標に頑張りましょう。
Posted by 炭焼きじじい at 2011年04月11日 08:11
こんにちは!
ニックネームを変更されたのですね!
分かりませんでした!
もう、キンリョウヘンも栽培されて、本格的になってきましたね!
私はどうもキンリョウヘンの管理をできていないようです。
定期的な水やりと肥料、日光管理、、
今まで、アパートだったので、なんて甘えがありましたが、家もしっかり場所もあるので、今年は頑張らないと。。。
師匠に怒られます(笑

がんばりましょう!
Posted by タツ at 2011年04月11日 19:42
タツさん!
雄蜂の姿を見ないままに自群が分蜂。
キンリョウヘンに固まって動かないので、Mさんに頂いた洋箱に手ですくって入れました。
今日は花粉を運び入れていました。
ベランダで飼う予定です。
キンリョウヘンが間に合って、里山捕獲が4群、自宅の庭が1群、7群になっています。
早く咲かせたキンは、2度活躍してくれています。ゴウラハイブリットは、3度目の探索蜂が〜今年はどうしたわけか、どの待ち桶も探索蜂が出たりいなくなったりを繰り返しています。
キンリョウヘンは施肥多肥は葉芽ばかりになるんですね。未だに要領を得ません。
Yさんに譲っていただいた大株を植え替えました。それだけが、今回大活躍してくれています。
もう花は切花にして終わりました。
今日は空き家になっている所に置いてある蘭をいるなら上げるといわれるので頂きました。
なんとキンリョウヘンらしき蕾が〜〜
これからの捕獲に活躍してくれるかも?
待ち桶を急いで作らなきゃ!蜜源のスズメバチ対策が課題ですね。お師匠さんはキン様を立派に育てていらっしゃいますね。コツを教わりたいものです。熊本はこれからですね。
勝負に負けないでね。
Posted by みきか at 2011年04月14日 23:14
みきかさん
今年は順調ですね!
キンリョウヘンは私もさっぱりです。
というより、もうちょっと目をかけてあげないとダメです。
植物は難しいですね〜。
葉っぱが硬いのでしなーっともならないので、ついつい水もあげないんですよねぇ。。
肥料も上げすぎても少なすぎてもダメで。

みきかさんに負けないように頑張ります!!
今年のオフは会えるのかな?ちょっと楽しみにしています!
では!
Posted by タツ at 2011年04月18日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

