2010年11月16日

紅葉と最後の採蜜

秋がすっかり深まり、冬の足音が聞こえてきます。
山は衣替えをすませ、深紅にそまる楓とツツジ、黄色に色づいたイチョウなど、いろいろな木々がグラデーションを織りなし非常に綺麗でした。

IMG_1246.JPG


今年最後の採蜜が、天候や私事で押しにおし、昨日ようやく採蜜にこぎつけることができました。
本来であれば10月までに終わってるはずだったのに。とちょっと後悔しながらも、彼女には紅葉狩りにいこう!と言う口実で連れ出し緑仙峡に上がってみると意外と暖かく、これくらいならば、11月末まで採蜜ができるかもしれない。と思いました。
ただ、家に帰ってからハチミツを垂らす作業は、15度前後の室温ですから、固いためめんどくさく、やはりもっと早くしておくべきだったと思います。


IMG_1249.JPG

15cm程採蜜したのですが、上1cm位は空き巣がありました。
1段のみの採蜜ですが、2升は間違いなくありそうです。
巣が固く、巣落ち防止棒も効いているのでいい機会ですので内見してみました。
巣をひっくり返して見るのですが、すでに育児は止まり、育児圏を囓って小さくまとまっているのが見て取れます。
IMG_1252.JPG

IMG_1253.JPG


来年の春の分蜂が楽しみです。
来年は、分蜂前に新居に連れて帰り、分蜂群が捕獲できたら、知り合いの畑の場所にそっとおいてもらおうと思ってます。
元気で冬越し出来ればいいですが。。

帰りは紅葉狩りをして帰りましたが、綺麗ですね。。
観光客もちらほら見えました。
今がいい時期だと思います。
IMG_1262.JPG



年末3月に入籍することになりました。
心機一転頑張ろうと思います。
posted by タツ at 03:46| Comment(4) | 養蜂あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タッちゃんおめでとう!
(*^O^*)ワーー!

がんばれ!

がんばれ!

がんばれ!

新婚時代が懐かしく
 羨ましいな〜(^_^; ポリポリ
Posted by 薩摩po5 at 2010年11月16日 09:25
薩摩po5さん
ありがとーございます^^
新婚と言っても付き合いが長く、あまり変わらない気もします(笑)
でも、新しい生活はやっぱりイイですね!
いろいろ心機一転頑張ります!
Posted by タツ at 2010年11月16日 11:27
結構蜜が溜まっていて良かったね、前回のも成績よかったのでは。
今年はどの箱も良くなかったのに、これだけ採れれば上出来です。来春から本格的にやれそうですね、頑張って!
Posted by BUNBUN at 2010年11月19日 20:50
BUNBUNさん
前回のも成績がよくて、今年は5リッターと少し全部で収穫できました。
とても嬉しいです。
私の知り合いなどに配ったりしましたがとても好評です。
これもいろいろ教えていただいた下地があったからだと思います^^
来春からはついに本格始動するのでまた引き続きよろしくお願いします。
Posted by タツ at 2010年11月21日 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

