2010年09月26日

九州ニホンミツバチ会でした!

もう気がついたら1週間たってしまいましたが、オフ会の様子をお伝えします。
気がついたらあっという間に終わっていて、あまり写真を撮っていなかったのが残念です^^;

肝心の写真を結構逃していることに気が付きました。。
翌日の観光の写真ばっかりです(爆

さて、今回は、熊本県山都町にある通潤橋に集合し、緑仙峡の清流館で行われました。
前の週に八朔祭が行われていたので立派な山車が展示してあり、圧倒していました。
jpg256.jpg


通潤橋から緑仙峡までは40分ほどかかり、蜂場も豊かな山の中にあります。
足場もあまりよくないのですが、皆さん怪我なく無事でよかったです。
DSC02617.jpg
DSC02613.JPG

BUNBUNさんを先頭にみなさん登っていきます。

当日は採蜜体験ということでゆずさんが体験されました。
悪戦苦闘しながらも、無事に1段切り終えました^^
後日、この日の経験をもとに家の巣箱を採蜜され、無事に採蜜されたようです
DSC02624.jpg

巣箱を切り離すときに巣と直角にワイヤーを引かなければならないなど、小さなポイントの伝授がありました。

帰ってからは昼食と簡単な自己紹介のあと、各自持ち寄ったもので蜂談義。
特に今回は、採蜜の遠心分離機が人気でした。
高速脱水機ソメラ、と自作の遠心分離機が2台。
ステンレス製は簡単にはいきませんが、野菜の水切りを使ったものであれば簡単に作れそうでした。
DSC02627.jpg

DSC02631.jpg


あとは、年季の入った蜜絞り器
DSC02633.jpg


蜂捕獲器
DSC02632.jpg


私は固まってしまった蜜を太陽熱で溶かすソーラークッカーを持参しました。
総額500円くらいで作れて、60度程度まで温度があがります。
ハチミツの劣化を最小限に防ぎながら温度をキープできるので便利です。
ガスレンジの下に敷くステンレス2枚で作っています
中央には黒い鉄の容器を置けば30分くらいで熱くなります。
DSC02634.jpg


また、今年も松尾さんから非常に便利なワイヤーの巣切りと、シマトネリコ、イッペーのプレゼントがありました。
今村さんからは虫刺されに聞くオトギリソウのアルコール漬けも。
次回虫に刺されたとき、試してみたいと思います。


夜は、マジックショーなどで大盛況。
養蜂という共通の趣味を持ってると、話も弾みます。
DSC02655.jpg
DSC02643.jpg


宴会は場所を移して深夜まで続きます。
DSC02659.JPG


DSC02658.JPG


とても勉強になることも多く、充実した一日でした。

翌日は、帰る人と観光する人に分かれました。
通潤橋の放水など、なかなか面白かったですよ!
長くなるので観光編は次の日記で!
posted by タツ at 14:24| Comment(6) | オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タツさん、楽しいオフ会になって良かったですね。
みなさん、存分に楽しまれたご様子!
来年は行きますからね〜。

それと、四国オフ会は奈良での開催となりました。
明日香師匠を中心に、こちらも頑張って
お手伝いをしなけれなりませんので、
日にちが重ならないように日程調整御願いしま〜す。
(来年の話で鬼が笑う?)
Posted by 奈良すずめ at 2010年09月27日 03:09
来年は奈良ですか?!
ハンドルネームの名にかけて頑張らないといけませんね(笑
九州オフ会は来年は鹿児島ですることになりました^^
奈良にも行きたいですが、遠いですねぇ。
バス、、かな?
Posted by タツ at 2010年09月27日 10:06
観光楽しかったですよ。
通潤橋がどうしてできたのかもよくわかりました。

ありがとうございました。
Posted by sozo at 2010年09月28日 11:07
楽しんでいただけたようでうれしいです^^
水は昔の人にとってまさに生命線だったようです。
円形分水から大地を潤す通潤橋へ。
私も久しぶりにみましたが改めて感心しました。
Posted by タツ at 2010年09月28日 19:47
九州オフ会に参加したかったけど都合がつかずに残念でした。
来年は鹿児島でしょうか!隣の県ですね、都城市で今年の春から2群飼っています。来年こそは参加できそうです。
Posted by 有島喜一 at 2010年10月23日 06:20
有島さん
こんにちは^^
今年は大盛り上がりでしたよ!
来年は鹿児島で開催するとの話でしたので、早めに告知して行きたいと思います。
来年の分蜂が楽しみですね!
私も今からそわそわしております。
Posted by タツ at 2010年10月28日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

