2010年09月14日

採蜜してきました!

来週のオフ会の準備前に、いろいろ確認を込めて週末山都町へ行きました!
そこで、とりあえず蜜が溜まっている箱を採蜜しました〜


M4H02610.MP4_000009042.jpg

まずは箱をトントン叩いて余計な蜂を外に追いやります。
M4H02610.MP4_000054054.jpg


秘密兵器登場!
M4H02611.MP4_000131064.jpg

M4H02611.MP4_000152051.jpg

天板を一枚外すため、くりの皮むきを間に挟み外周をぐるっと切ります。


そして、鹿児島の松尾さんからもらった秘密兵器2!、ワイヤーでズバッと切ると、天板が外すことができ、
中の様子が見えるようになります。
M4H02611.MP4_000127060.jpg

M4H02611.MP4_000214047.jpg


M4H02611.MP4_000240206.jpg

うちわでパタパタ仰ぐと、蜂がドンドン下から出てきます。

上まで蜜が溜まっています。
実は、継箱が遅かったので、蜜を上からきちっと詰めているというカラクリです。大量の蜜ってわけではないのです。
逆に、いつも天板らへんをスムシにやられたり、スカスカな時は、継箱をあまり早く入れない方がいいかもしれませんね。
暑いところはしょうがないとはおもいますが。


と、今回ショックなことに、巣落ち防止棒が効いてなかったため下がゴソッッと巣落ちしてしまいました。
たぶん、今年はじめての入った群れですので巣が柔らかかったのと、私が油断して巣門がどちらの方向でもいいよう十字に棒をいれていたため、1本しか効いてなかったのが原因でしょう。
また、切るときに左右に均等に力を入れず、絞るような感じになり、箱がねじれてしまったので、ちょうど棒が効いている部分がちぎれたようです。

あと1ヶ月以上流蜜の時期が続きますのでなんとか冬までに回復してもらえれば。。
と願いました。
オフ会の時にコソッと採蜜した蜜のカスなどを戻しに行こうと思ってます^^。
落ちてしまった巣は蜂たちが蜜を取れるように少し離れたところに並べておいてます。
今の時期スズメバチが怖いのですぐ近くはさすがに怖いですね。

あと1箱あるのですが、こちらは今回の反省を踏まえ、あとから防止棒を追加で入れたいと思います♪

どうなることやら。
posted by タツ at 02:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

