2011年04月25日

ついに雄バチ発見!!

ついに雄バチを発見しました!!

え?写真はありません。

あたふたと構えている間にどこかに飛んでいってしまいました^^;

働かざる者食うべからずではないですが、後尾非行が終われば厄介者として捨てられてしまう雄蜂。

かわいそうに。
今だけ時代を謳歌してもらいます。
そろそろ分蜂シーズンです。

あ、ちなみに、働き蜂は全部雌です。
女王蜂がいなくなるとそれぞれが産卵を始めます。

すると全部雄が産まれます。
有精卵>雌♀
無精卵>雄♂

蜜蜂の世界は不思議です。
posted by タツ at 18:51| Comment(2) | 蜂部について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

女王の季節。

今日は箱をひっくり返して内見をしました。
振動でたくさんハチが出ています。
IMGP8526.JPG


王台が2つ出来ていて、中に小さな幼虫が見えます。
IMGP8528.JPGIMGP8530.JPG


このままいけば後1週間から2週間で分蜂になりそうです。

どうかなぁ。うまく分蜂するかな?
不思議なのが、雄蜂が全くいないんですよね。
もうそろそろ出てきてもいい頃なんですが。。

今年は寒かったこともあり、去年とはちょっと違うこともありますね。

また、オフ会でもらった沖縄起源のイッペー。
黄色い黄色い花が咲くのですが、寒さで枝が全部落ちていました。
幹はしなやかで枯れていなかったので大丈夫だとは思っていたんですがヤキモキしていました。
今朝見ると新芽が芽吹いてきていました。
一安心です。
IMGP8603.JPG
IMGP8602.JPG

もう春ですね。
posted by タツ at 00:55| Comment(2) | 蜂部について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

蜜蝋作り

昨年の採蜜が終わったあとの巣クズをしばらく蜂にあげていましたが、そろそろスムシが湧きそうだったので、煮てしまいました。
外に木屑を燃やすストーブをおいているので、フライパンで溶かしました(笑)
寸胴鍋より水が少なくてすむので意外と使いやすいですよ!
ただ、たくさんはむりですね。

image-20110403234318.png
posted by タツ at 23:47| Comment(8) | 養蜂あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

