2010年12月20日

来春を見越して。

ちまたでは、重箱式から巣枠式が流行っているようですね。
やはり、ミツバチを管理できるというのが魅力なんでしょう。
自立しているニホンミツバチをあえて飼いならすのも面白いのかな?
8ちゃんねるでは龍馬式巣箱が一世を風靡しているようですが、最初から応用ではなくて、洋箱式やAY巣箱から始めたほうがいいんじゃないかなぁ〜っと思っているところです。
まだまだ重箱方式も身についてないので、もう少し重箱を勉強してから巣枠式も試してみるとしましょう。
とりあえず、巣枠式は箱を作るのがめんどくさすぎて今の状況では試したくても無理って言うのが現状です。
失敗しても諦めれるほど蜂群もありませんしね。
藤原誠太氏の本をとりあえず買ってみようかな?と思ってます。(下の本ですね)
とりあえずの基本の基が載っているようですが、蜂を飼ったことがない人はちんぷんかんぷんだそうですので、巣枠式に興味を持った人が買う入門書と思ったほうが良さそうです。


最近はTop Bar Hiveも浸透しているようですので、どうなっていくのか楽しみですね!
posted by タツ at 23:58| Comment(4) | 養蜂あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

引越しの準備。

いよいよ引越しが近づいてきました。
ですが、、、忘年会に行ったり他に興味が移ったりとなかなか家の整理が終わりません。
困ったものです。

新しい家はとても広く、インテリアを考えるのも疲れてきました。
果たして、、、終わるのやら。

花壇や華を植えたいのですが今春はもうそんなことをしている暇はなさそうです。
とにかく巣箱の用意と引越しを完了させて、仕事もしないといけません。
えらく忙しいです。

でも、華がないと家は寂しいです。

面白いものを見つけました。
ウォールステッカーというそうです。
壁に貼って部屋のアクセントにします。
ちょっと小洒落た雰囲気になりそうで、試してみようかな〜っと思っています。
お花畑や鳥や木など、いろいろありますよ!










posted by タツ at 01:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

